ニュース

カテゴリ

アーカイブ

【読者はがきのご紹介】アンダーソン夏代さん『アメリカ南部の家庭料理』

2011年の刊行以来、「こんな本が欲しかった!!」と、たくさんの熱い声をいただいているのがこちら、
アンダーソン夏代さん『アメリカ南部の家庭料理』。
たくさんの読者はがきの中から、一部をご紹介いたします。

“NYで食べた南部料理が忘れられず、本屋に行くたびにこのような本を探していました。
今回、やっと見つけることができ、感動しています。
レシピも日本の食材で対応できるような記述で、非常に良いと思います。
続編、期待しています。”
(30代 男性)

“こんな本がほしかった!という本です。
たまに、ムショーに食べたくなるアメリカンな料理たち。
そんなときはお店に行くしかなかったのに、この本があれば自分で作れるんですね〜うれしい!!
「アメリカのごはん」って、あまりおいしいイメージがないかもしれないけれど、
「家庭料理」ってやっぱり、どこの国でもおいしいんだなあと思います。
だからこそ、おうちで作られているんですよね。これから作ってみるのが楽しみです。”
(30代 女性)

“衝動買いしました。料理の本を買うのが大好きでして、やめられませんが、
これはホームラン級の素晴らしい本だと思います。
NYに6年住んでいたこともあり、アメリカものについては英語・日本語ともに
色々試してみましたが、いまひとつのものも多くありました。
どなたかがAmazonにコメントされていましたが、アンダーソン夏代さんの
料理の才能はもちろん文章(視点)も作り手目線満載でやる気をそそられます。次作を熱望します。”
(40代 女性)

“三ツ星のレシピ本です。レシピの豊富さ、詳細な手順、
ともすればこんなのいらないのに・・・と思われがちなコラムにさえ理由がある。
南部の料理はほとんど知らないのですが、アメリカの友人が教えてくれた一品がレシピにあり、
そのたたずまいが正にそっくり。リアルなアメリカを伝えてくれる本なのだと感じました。”
(40代 女性)

“この本は、料理本の中の傑作だと思います!!
いつもはアンケートに回答したりしませんが、この本は素晴らしいと思いましたので
著者の方に一言お伝えしたいと思いましてペンを取りました。
本のデザイン、レイアウト、写真よし、内容よし、で
なかなかここまで満足度の高い料理本はありません。
食材の説明から出来上がりからの保存の目安まで懇切丁寧です。
プロセス写真も的確です。フライドチキンの保存の方法まで具体的に説明されているので驚きでした。
この充実度でこのお値段は安いかも、と思うほどですが、料理本というより
見て楽しむこともできますし、ぜいたくな本です。今後のご著書も楽しみです。”
(30代 女性)

ほかにもたくさんの読者はがきをお送りいただいています。
みなさま、ありがとうございます!

続編『アメリカン・アペタイザー』も人気のアンダーソンさんのレシピ。
ぜひのんびり作ってみてくださいね。

(update 2019.01.15)

pagetop