ニュース

カテゴリ

アーカイブ

祝・シリーズ20年 帰ってきた『日々ごはん』の世界展@銀座・森岡書店が11/22からはじまります

今年2022年でシリーズ20年の高山なおみさん『日々ごはん』。
これまで『帰ってきた 日々ごはん』の10巻、11巻、12巻それぞれの刊行にあわせて全国の書店さんでフェアを開催していただきました。
そして来週から、記念イヤーの締めくくりとなるイベントが銀座・森岡書店さんではじまります。
これまで応援してくださったたくさんの読者のみなさまへの感謝を込めて、さまざまな展示を行います。ぜひこの機会に、ここでしか味わえない空気を楽しみにいらしてくださいね。

イベントの開催を記念して、高山なおみさんのインスタライブを22日の19時ごろから配信します。高山なおみさんに展示の内容をご紹介いただく予定です。森岡書店さんのInstagramアカウント@moriokashotenにて配信しますので、こちらもぜひご参加ください。

23日には、高山なおみさんとスイセイさんのトークイベントを無印良品 銀座にて開催します。残念ながら会場のチケットは即時ソールドアウト、現在キャンセル待ちとなっています。誠に申し訳ありません。

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

展示内容(一部)

◆『帰ってきた日々ごはん』装画展
1冊ごとにさまざまな作家さんに表現していただいた『帰ってきた日々ごはん』のカバー。 使用されたイラストの原画、もとになったスケッチブック、写真等を展示いたします。

◆資料&宝ものコーナー
高山さんの日記のもとになったメモやノート、11巻、12巻でお母様と過ごした時間、病室の記録の現物をご覧いただけます。高山さんの、そのときの想いがこめられた貴重な資料です。また、高山さんが拾った石やご自宅に飾っているものなど、宝ものをお借りして、展示いたします。

◆「スイセイごはん」コーナー
現在山の家で暮らすスイセイさん。『帰ってきた日々ごはん』の巻末に収録されている、「スイセイ解説ごはん」(『帰ってきた日々ごはん1~5』)、「スイセイごはん」(『帰ってきた日々ごはん6~12』)、「ふくう食堂」で公開されている「野の編日誌」のファンも多数いらっしゃいます。現在お住まいの山の家の様子、スイセイさんの発明の記録など、貴重な資料を今回のために展示します。

◆読者の声コーナー
『日々ごはん』&『帰ってきた日々ごはん』シリーズは読者のみなさまの熱い想いや応援にはげまされながら巻を重ねてきました。びっしりと書き込まれた高山さんへのメッセージやご感想を、いつも楽しみに、また、励みにしています。お送りいただいた読者ハガキのなかから一部をご紹介します(紹介の許諾を頂いたもののみ/お名前などの個人情報は記載しません)。 期間中は会場でも、本のご感想や高山さんへのメッセージをご記入いただけるようにいたします。いただいたメッセージは展示終了後、高山さんへお渡しいたします。

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

◆会場限定特典

『帰ってきた日々ごはん』解説リーフレット
会期中に森岡書店にて配布いたします。

高山なおみさん手描きイラスト特製ポストカード
会期中に森岡書店で書籍をご購入の方にプレゼントいたします。

◆会場
銀座 森岡書店
東京都中央区銀座1-28-15 鈴木ビル1F
03-3535-5020

◆日時
2022年11月月22日(火)
~11月27日(日)
11時~19時
※最終日は18時まで

>>イベント紹介ページ
https://www.anonima-studio.com/hibigohan-20th-anniv/hibigohan-20th-7.html

(update 2022.11.18)

pagetop