ニュース

カテゴリ

アーカイブ

【読者はがき・レビューのご紹介】第5回 冷水希三子さん『ハーブのサラダ』『ONE PLATE OF SEASONS』

読者はがきやレビューのご紹介、第5回は冷水希三子さん『ハーブのサラダ』と
『ONE PLATE OF SEASONS』の2冊です。
おいしいレシピの写真とあわせてご紹介します。

『ハーブのサラダ』
ハーブのサラダ書影RGB

“庭に沢山育てているハーブをもっと気軽に使いたくて、購入しました。
目からウロコの食材の使い方が沢山で、★印の説明も”tip”的で、
料理上手になれるかも、と自分に期待してしまう本です。
見ているだけでも幸せな本です。”
(はがき 40代女性)

パセリタブレ(パセリ/イタリアンパセリ)
パセリタブレ

“畑でハーブを育てていますが、料理での使い方が今いちわかっていませんでした。
料理本でもハーブは出てきますが、ハーブだけを特集したものはそれほど多くはないのでは?
今まで目にしませんでした。
しかもハーブがメインではなく、たくさんの素材のひとつにすぎないものが多い気がします。
でもこれはハーブがメイン級なので、私がほしいものにぴったりでした。
しかも「サラダ」だから、手順もシンプルでうれしいです。”
(はがき 女性)

しいたけとささみのみぞれサラダ(コリアンダー)
しいたけとささみのみぞれサラダ

◆キッチンにおいておきたい一冊
本屋で見かけてから、表紙の雰囲気が気になっており内容もよさそうだったので購入させて頂きました。
ハーブ初心者だったのですが、ハーブの扱い方や種類についても丁寧に説明があり、
ベーシックで簡単な毎日食べたいサラダから、来客時に作りたい少し手の込んだ温サラダまで
レシピの幅が広く、長く愛せる一冊になりそうです。
もう少し暖かくなったらたくさんチャレンジしたいです。
(Amazon kakigooriさん)

水切り豆腐とディルソース(ディル)
水切り豆腐ディルソース

◆出会えて感謝できる宝物の一冊。
今まで手にした料理本の中で一番のお気に入りです。こんなに美しく毎日の食事を彩れるようなレシピは初めてです。ハーブの説明も丁寧で自分では考えつかない食材の取り合わせに、驚きと感動を覚えました。普段何気なく使っている食材ばかりで、すぐに試せるレシピばかり。ハーブの素敵さを再認識できる、大事に読み続けたい一冊です。
(Amazon カスタマーさん)

ひじきときゅうりの黒酢マリネ(バジル)
ひじきときゅうりの黒酢マリネ

“出版社も、冷水さんのお名前も初めて知りました。
こんなにわかりやすいハーブの本は初めてで、とても参考になる良い編集だと思います。
「四季の皿(ONE PLATE OF SEASONS)」も欲しくなりました。(後略)”
(はがき 70代女性)

きゅうりとレモンバームのフィッシュサラダ(レモンバーム)
きゅうりとレモンバームのフィッシュサラダ

『ONE PLATE OF SEASONS 四季の皿』
ONE PLATE OF SEASONS

◆なかなかない一冊
親しい人に、気取り過ぎないごちそうをつくってあげて、一緒に楽しみつつもてなしたい。
と、思っても、単品レシピの本やサイトは星の数ほどあっても、
献立ごと載っているレシピ本はなかなかないと思いませんか。
その点、この本は、
味、栄養、段取り、いずれの点でもバランスのとれた献立がはじめから用意されていて、
今年の秋、冬は、とても参考にさせていただきました。
翌日への使い回しメニューもおいしいです。
(特にパンナコッタの配合は、今まで作った中で一番良いです。)
ほかの季節のメニューも、時期が来るのを待って試してみたいと、今から楽しみです。
(Amazon kumi93csさん)

秋の皿:秋刀魚の焼き浸し
OPD_p102-116_秋ph_ページ_05OPD_p102-116_秋ph_ページ_06

◆おもてなしに嬉しいお料理。
下ごしらえをすれば、おもてなしのときには焼いたり蒸したりするだけなので、ホストもお客様と一緒にごはんの時間を楽しむことができる。
写真が美しいので、難しいかな、と思いきや本当にシンプルなレシピでした。
自分の皿に取り分けて、というスタイルも家での食事ならでは。つくるときも食べるときも、色も味も変化が美しく楽しい。季節ごとにホームパーティをしたくなります。
おもてなしの日には余りがちなお料理を、「次の日」レシピで、かんたんでおいしいひとりごはんにアレンジできるところもとっても役立ちました!!
(Amazon chacoさん)

みなさま、たくさんのご意見・ご感想を、ありがとうございます!!

次の日の皿:秋刀魚と香菜の生春巻き、白豆腐のあんかけご飯
OPD_p128-134_次の日ph_ページ_6

(update 2016.07.22)

pagetop