ニュース

カテゴリ

アーカイブ

かわしまようこさんの「おきなわリトリート」が、ゴールデンウィークにも開催されます

大自然

草作家としてさまざまに活躍されているかわしまようこさん主催の「おきなわリトリート」が、
今年5月のゴールデンウィークにも開催されます。

かわしまようこさん、医師の佐野正行さん、雑穀伝道師の大城千春さん、
お三方と一緒に、おいしく楽しくからだと心をととのえる3日間。

ひとあし早く夏を迎える沖縄で、夏本番にむけて
疲れたからだをケアしてみてはいかがでしょうか。

3月に開催のリトリートは、はやくも定員になったそうですが、
少し追加の募集もあるそうです。
5月のゴールデンウィークは飛行機もとりにくい時期ですので、
はやめに募集されるとのこと。
ご希望の方は、お早めのお申込がおすすめです。

くわしくは、こちらのFacebookページ、または以下を続けてご覧ください。

【5/5(金祝)〜7(日)
五感で遊ぶ、五感で食べる、おきなわリトリート第3弾 テーマは、抗酸化力!!】
https://www.facebook.com/events/1704586399839782/

*以下、Facebookページと同じ内容の掲載です。
***********************************
【5/5(金祝)〜7(日)五感で遊ぶ、五感で食べる、おきなわリトリート第3弾 募集】
食べて、遊んで、学んで、笑って、体のサビとさようなら。
5月のテーマは、抗酸化力!! 

・・・・・・・・
いち早く夏を感じる、おきなわのゴールデンウイーク。
日射しから身を守る達人、雑草たちのエキスたっぷりの
化粧水と日焼け止めクリームをつくり、
森遊び、海遊び、水遊びをたのしみます。

あるくところ
森遊び

ふね
海遊び

海では、沖縄の伝統的な木舟、帆掛けサバニを漕いで、
エンジン音のない海の世界を堪能しますよ!!
紫外線が強くなる季節だからこそ、
抗酸化力抜群の雑草と雑穀のスーパーごはんをいただきながら、
内側からも、外側からも、サビない体づくりをしましょう。

草ごはん

かわしまようこ〈草…作家〉
佐野正行〈体…医師〉
大城千春〈食…雑穀伝道師〉
3人のspecial案内による、体も五感も目覚める宿泊教室。

・全身で自然を感じたい
・体を動かし、本来の自分を目覚めさせたい
・“食”や暮らし、体のことを見直したい
・リフレッシュ(発散)したい

遊びながら、食べながら、自然と一体になりながら、
こころと体と向きあいたい方におすすめの2泊3日です。

ゴールデンウイークだからこそ、こころ満タン、ピカピカのゴールデンに!!
沖縄在住の方のご参加もお待ちしています。

かわしまさん

・・・・・・・・・・・・・・・

<食事について>
苦みは、体内の熱を出してくれます。
夏の暑さをのりこえ、梅雨の湿度を快適にすごせるような食事をご用意します。
太陽をいっぱいあびた雑草の苦みをおいしくいただくコツ。
ルチン(ポリフェノール)たっぷりのソバの実をおいしくいただくコツ。
体を酸化させない食べ方の工夫もおたのしみに。
五感で味わい、学びながら、体の変化を感じてみてください。

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

[日程]2017年5月5日(金祝)6(土)7(日)

*5/5(金祝)12:30頃 空港集合
(もしくは南城市玉城グスクロード公園に集合)
*5/7(日) 14:30頃 玉城出発
(15:00空港着予定。参加者さんの飛行機状況をみて解散時間を調整)

[料金]42000円
宿泊、食事、温泉、各種プログラム、送迎込み

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
[3日間のプログラム]
▶木の下で雑草と雑穀ランチ
▶まさ先生の青空ミニ講義 “錆びない体づくり”
▶天然湧水で細胞クレンジング
▶昔ながらの洗髪…島尻クレイ+ハイビスカスリンスですっきり頭体験
▶雑草を摘んでお料理、雑穀料理のミニ講座
▶海のなかで簡単お手当
▶砂浴
▶もずくとり、もずくパック
▶月桃の方向蒸留水で日焼けのお肌ケア
▶砂浜から眺める海の日の出
▶焚き火
▶こころと体のシェア会
▶太古海底温泉  
などをたのしみます。
(日程の詳細は改めて発表)
・・・・・・・・・・・・・

[案内人]
○かわしまようこ(全体の案内役、草)・・・作家
2000年に「花だな」と思い、草の道に転身。全国で雑草教室を開催しながら、草を摘む時間のなかで、健康的な生き方、暮らし方を伝える。著書に『草と暮らす』(誠文堂新光社)『草かざり』(ポプラ社)『ブータンが教えてくれたこと』(アノニマ・スタジオ)など多数。沖縄在住。

○佐野正行(全体のサポート、体)…医師
医師、森林医学医、産業医。消化器外科医として3000人以上の患者さんの手術に携わる。未病時の対応の大切さに気づき、薬をださない、外科医のいらない世界をめざし、校長をつとめるマーキュリーアカデミーで食や暮らしの勉強会を開催。
http://dr-masa.com/prof/

○大城千春(全体の胃袋担当、食)…雑穀伝道師
2006年、「島と生きる」をテーマに沖縄の離島へ移住。どんな環境でも育つ雑穀に「いのちのタネ」の力を感じ、雑穀の魅力にはまる。ベジカフェなどで雑穀料理の経験を積み、現在は沖縄本島で農ある暮らしをしながら各地でWSを開催。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[宿泊場所]ウエストビュー 
沖縄南部の東側に位置する、美しい自然と風景が残る南城市。空港から30分程度。
http://www.kankou-nanjo.okinawa/stay/details/30

[定員]12名
・・・・・・・・・・・・

[お申し込み・問合わせ先]
ugusukuchiharu@gmail.com 大城千春

参加希望の方は、「5/5おきなわ」と件名に書いて、
下記情報を大城までメールしてください。
受付完了の連絡のあと航空券を購入していただきます。
*2日たっても返信がないときは、お手数ですが、kawashima_yoco@yahoo.co.jp かわしま宛にメッセージください。

◎お申込時に必要な情報
1 お名前、ご住所、年齢、連絡先、職業
2 那覇空港、発着の希望時間
3 参加の動機(丁寧に書いていただけたらうれしいです)

・・・・・・・・・

(内容や料金について)
*宿泊は、大部屋に男女別雑魚寝になります。
*最終日、飛行機出発まで時間のある方は、
 空港までタクシー(3000円)で個別移動することができます
(希望する方は前日までに伝えてください)

*前日入りされる方、最終日にもう1泊される方は、宿泊先をご連絡ください。
一泊2000円で首里城にほど近いところの小さな一軒家に、リトリート参加者のみ相部屋をご案内できます。
*自然の流れやこころの動きを大切にするため、プログラムの内容は変更することがあります。

+準備等の関係で、キャンセルポリシーを10日前より5000円、
 3日前より全額いただきます。
+LCCを使うと割安でチケットの購入ができます。
 飛行機の時間調整がむずかしい方は、ご相談ください。

【LCC飛行機情報】
・ジェットスター
・バニラエア

・スカイマーク

・ピーチ航空
・格安航空券
http://www.travel.co.jp/air/
http://www.tour.ne.jp/j_air/

・・・・・・・
垣花樋川 
http://www.odnsym.com/spot/kakinohana.html
マーキュリーアカデミー 
http://macademy.jp/
          
///////////////////////////

(update 2017.02.22)

pagetop