ニュース

カテゴリ

アーカイブ

『ゼロ・ウェイスト・ホーム』体験談をさっそくお寄せいただきました

好評をいただいている新刊『ゼロ・ウェイスト・ホームーごみを出さないシンプルな暮らし』。
翻訳者・服部雄一郎さんによるWeb連載「ゼロ・ウェイスト・ホームへの道」もはじまっています。

「ごみをへらそう」と思うと大変そうに思われるのですが、
ひとりでも、すぐにでもはじめられるヒントがたくさんつまっている『ゼロ・ウェイスト・ホーム』。
楽しみながら、シンプルに暮らす心地よさを実感できます。

「ゼロ・ウェイスト・ホームへの道」第1回で募集した体験レポートを、
さっそくお寄せいただきましたので、ご紹介いたします。

*****************************************

20代に自然食レストランで働いていたのをきっかけに、
ナチュラルな暮らしに興味を持つようになりました。
エコバッグを持つ、オーガニックなものを購入してなるべく丸ごと頂く、
分別をする(まだゆるやかです)、
ゼロウェイストとは少し違うかもしれませんが、
ほうきや重曹で掃除をする、
自然エネルギーの電力会社と契約する、
電子レンジ&炊飯器ナシ、米の磨ぎ汁は植木に、
ネコは病気をきっかけに手作り食に・・・まだこんなところでしょうか。

===============

今日は野田琺瑯持って、お肉屋さんに行きました。
おじさん、は?って顔してましたが^^
お料理する時も、プラスチックトレイからお肉をとるのと琺瑯では、気分が全然違いました。
「美しい」って、いいですね。
ポストにも、DM・チラシお断り!と貼ってみました。
少しでも少なくなったらラッキーです。
チラシは資源回収に出しているから、リサイクルされている、
と思っていましたが、リサイクルの概念が変わりました。
1ばん大切なのはやはり、リフューズなんですね。
今日の買い物は全てレジ袋やビニール袋を断ることができ、
なんだか清々しい気持ちで帰ってきました。
ただ、個別包装のプラはやはり出ますね。
少しずつ、進んでゆきたいと思います。

==============

1476324473800

ラップの使用量も減ってきました。(お皿をフタ代わりにも)
ビニール袋も洗ってリユース。
ゴミ箱も1つにしました&ゴミがすごく少なくなりました。
分別も徹底。
楽しいです♪

*****************************************

ご意見いただき、ありがとうございます!
みなさまからのレポート、まだまだお待ちしております。
服部雄一郎さんによる「ゼロ・ウェイスト・ホームへの道」全10回も、どうぞお楽しみに♪


服部雄一郎 ゼロ・ウェイスト・ホームへの道 第1回 はじめに
bnr300_10-1

(update 2016.10.21)

pagetop