ニュース

カテゴリ

アーカイブ

【読者はがき・レビューのご紹介】第4回 『SPICE CAFEのスパイス料理』

読者はがきやレビューのご紹介、第4回は重版が決定したばかりの『SPICE CAFEのスパイス料理』です。
第1章の「1スパイス10分レシピ」がとっても好評をいただいていますので、
お料理の写真とあわせてご紹介します!

◆レシピ通りに作るとお店の味に近くできて感激しました
お店のレシピ本って、そのままやってみてもあまり近い味にはならないことが多かったんですが、
この本は「約○分」と書いてあるのが役立ったのか、料理の腕前が並の私でもそこそこ近い感じになって、感激しました。
「約1分」は書いてないと、もっと長くやってしまいそうだったし、「約5分」はもっと短く済ませてしまいそうで、
時間表記のお陰でスパイス料理のコツがなんとなく掴めました。
カレー以外のスパイスレシピも、どれもごはんに良く合うので、お弁当のおかずにも愛用しています。
説明に写真のあった計量スプーンが色も形も可愛くて、amazonで見つけたので購入しました。
プラスチックの計量スプーンは色々ありますが、内側の加工がツルッツルで非常によく出来ていて、
計量したスパイス類がスルッと離れて非常に使いやすく、
同じ計量スプーンを使ってシェフになった気分で楽しんでリピートしています。
(Amazon attractionさん)

1スパイス10分レシピ:海老とブロッコリーのソテー(フェンネル)
海老とブロッコリーのソテー

◆日本人向けに工夫を凝らした店の味を再現
カレーも含めたスパイス料理を日本に合うよう工夫を凝らしたレシピで、店の味の再現を目指す。
いくつか作ってみたが、とても美味しい。
一種類のスパイスだけで構成されたレシピもあり、スパイス入門にはちょうど良いかもしれない。
スパイス料理のレシピ本というと、インドの現地のスパイスカレーの再現を目指すものも多いが、
ここにはスパイスカフェの店長の努力が生み出した彼の料理が紹介されている。
同様の本もいくつかあるが、なんだか適当に混ぜてみました的なレシピが多いなか、
この本のレシピにはしっかりとした哲学というか拘りが感じられる。
そうして試行錯誤の中から生まれたレシピによって作られる料理には味だけでない感動が含まれている。
(Amazon cbjimさん)

1スパイス10分レシピ:ジャガイモの炒め物(クミン)
ジャガイモ炒め

“本の装丁が素敵で、写真も全て統一されたテイストで丁寧に作られた本という印象でした。
スパイスカフェが好きで、何年も前から通っています。
お店の雰囲気にぴったりの本で、ファンとして嬉しく拝読しました。(後略)”
(はがき 50代女性)

“スパイスから作るカレー作りに興味をもち、本を買う前から何回かカレーを作っていました。
ひとつひとつのスパイスに注目し、楽しくて美味しいレシピの数々にうっとり!
写真もたくさんで、レシピも検索しやすいので、大事に使わせてもらっています!
もっともっとスパイス料理が知りたいので、次回の本も楽しみにしています!!”
(はがき 30代女性)

1スパイス10分レシピ:鶏モモ肉のフライパン焼き(コリアンダー)
鶏モモ

“南インド料理の本をずっとさがしていました。
レシピもですが、最後のエッセイページもとても素敵で
見ているだけで幸せになれます。”
(はがき 30代女性)

“カレー好きな上にスパイスもいろいろそろえてみたいと考えている時に、
この本をみつけて入手し正解でした。
本のはじめはスパイスが1種類で、少しずつ「いろいろ使い」へとステップアップ。
後半にお目当てのカレーという、本の構成が実に考えぬかれていて(*そのつど)納得しています。
ひとつひとつ段を上るように。
日本では多分あまりなじみの少ないスパイスを上手に取り入れてゆく方法を示してくれているところもさすがでした。(後略)”
(はがき 50代女性)
*引用者補足

みなさま、貴重なご意見・ご感想を、ありがとうございました!!

1スパイス10分レシピ:キャベツのマリネ(赤唐辛子)
キャベツマリネ

(update 2016.07.21)

pagetop