ニュース

カテゴリ

アーカイブ

うちださやこさんの欧州レポートーボローニャブックフェア、ブリュッセル

『とびだす絵本 おもちゃばこ』、『本のなかには』の
翻訳をしてくださった内田沙矢子さんの欧州レポートをお届けします。

IMG_8751
ボローニャ・チルドレンズ・ブックフェア会場

ボローニャ・チルドレンズ・ブックフェアでは、
ラガッツィ賞50周年を記念して歴代受賞作品が紹介されていたそうです。
その中の「1968年」に展示されていたのがこうのあおいさん(葵・フーバーさん)の絵本
『ふゆ』の原書である『era inverno』(左写真中央)。

IMG_8725のコピー

この作品は1972年にイタリアの出版社エッメ出版から刊行され、
40年の月日を経た2012年、日本で初めて出版することになりました。
そのときの出会いをきっかけに、現在あおいさんのオリジナルの絵本を制作中です。
1冊の絵本が、時も国も越えてつないでくれたご縁。
あおいさんの新作絵本、どうぞおたのしみに!

そしてこちらはベルギーの首都、ブリュッセルのある通り。
街の本屋さんのショーウィンドウに、『本のなかには』がならんでいました。

IMG_8243のコピー IMG_8242

世界中の読者と、一冊の絵本を、ともに楽しむことができる。
考えるほどに、不思議な感慨がわいてきます。
地球の反対側で、自分と同じ本を読んで笑っている子どもがいるかも?
そう思わせてくれる絵本の力、すごいですね。

(update 2015.04.14)

pagetop