●2014年7月11日

見えることと見えないこと


先日、『わたしは樹だ』の作者・松田素子さんが
サイン本づくりのために来社してくださいました。



nakabanさんとのダブルサインです!


松田さんが「うまくいくかな?」と何やら
バッグからとりだした小さな箱。
中にはこんな葉っぱがありました。




不思議そうなスタッフを連れ、
倉庫に行き、暗闇に目が慣れること10分。
なんと…葉っぱが光った!!
(すみません、写真には撮れません。。)

それは、1ヶ月前に屋久島に行った際に
持ち帰ってきた、光る菌がついた葉っぱだったのです。
屋久島の森では、光る葉っぱや光る幹、
真っ暗闇に植物と自分がいて、
宇宙に中にいるような気持ちになったそうです。

「菌は生きている」
「葉っぱが光っている」

毎日の中で見えていないことや考えの及ばないこと、
『わたしは樹だ』の世界そのものに、
いろんな命のつながりを一瞬で感じられたのでした。

//////////////////////////////////////////////////////////////////
724watashihakida.jpg

 
 わたしは樹だ
 いまここにある、ということに気づく
 はじめて手にとるホリスティック絵本
 ■松田素子/文
  nakaban/絵
 ■本体価格1500円
 ■ISBN978-4-87758-724-6 C0795

全体、つながり、バランスなどの意味を含む「ホリスティック」をテーマにした絵本。新しい命(たね)の寝床である倒木をはじめ、光と水、多種多様な動植物、目には見えない小さな菌など、一本の樹は全てとつながりあって大きな樹へと成長します。あらゆるものがつながり合い、支えあいながら、いまここにあるということについて気づかせてくれます。

//////////////////////////////////////////////////////////////////


TOPにもどる


copyright 2012 anonima studio