ニュース

カテゴリ

アーカイブ

佐々木俊尚さん『そして、暮らしは共同体になる。』HONZ編集長の内藤順さんにさっそく書評をいただきました

9784877587550-line

書評サイトHONZ編集長の内藤順さんが、佐々木俊尚さんの新刊
『そして、暮らしは共同体になる。』にさっそくレビューを寄せてくださいました。
ありがとうございます!!
佐々木さんのこれまでの著作をふまえつつ丹念に読み込んで
魅力的に編まれた文章、ぜひぜひご一読ください!

http://honz.jp/articles/-/43581

(以下、HONZサイト内書評より引用)
“佐々木俊尚さんといえば、これまでの著書において新しい潮流を描くとともに、
旧態依然としたものを片っ端から斬ってきた遍歴を持つ。
ターゲットは時に新聞・テレビであったり、日本のリベラルであったり、民主主義だったりと様々であった。
そして本作ではその対象が「ジャーナリスト像」のようなものへ向かったのではないかと感じる。
とは言っても、本書は別にジャーナリズムについて書かれた本ではない。
描き出す対象ではなく、手法の部分に新しさがあるのだ。
ふと日常で疑問に感じたことの延長線上に問いかけがあり、
わざわざ取材しにいったという感じがまるでしない。
硬派な筆致でもないし、社会の闇を暴き出しているわけでもない。
全編が「ゆるゆる」というキーワードで貫かれており、生活者としての側面、
ジャーナリストの側面、その境界線が溶けているような印象だ。・・・”

『そして、暮らしは共同体になる。』「ゆるゆる」という新スタンダード-HONZ
http://honz.jp/articles/-/43581


『そして、暮らしは共同体になる。』佐々木俊尚
9784877587550-line

(update 2016.12.02)

pagetop