ニュース

カテゴリ

アーカイブ

『ひゃくおくまんのサンタクロース』ボローニャ国際絵本原画展&読者はがきのご紹介

hyoushi

全国を巡回中のボローニャ国際絵本原画展。
絵本『ひゃくおくまんのサンタクロース』の
原画と絵本をご覧いただいたたくさんの方から、読者はがきが届いています。

◆ボローニャ国際絵本原画展にて、絵のタッチにひかれて手にしてみました。
展示されていたもの以外のページもとてもかわいらしく、気に入っています。
実物の本を手にしてみると、まず帯がズバリ。
幼稚園の子どもに対してそろそろ必要になるかな?と思いました。
(中略)現実がみえてきた時にも夢を消すことなく
サンタの思い出を残してほしいと思っていたので、
ぴったりの絵本でした。説得力あります(笑)
(40代・女性)

また、この本で「読み聞かせをしました」という方からもたくさんおはがきを頂いています。

◆小学校で絵本の読み聞かせをしています。
やはり毎年子ども達の中では「サンタはいるのか!?」問題で大さわぎです。
この本は、全ての子どもに・・・というよりも、
少しサンタさんに対しての疑念のでてきた子どもに・・・
と思い購入して読んであげました。
(中略)子どもの目に見えない何かを信じる能力はこんな時代だからこそ大切だと思います。
すてきな一冊をありがとうございました!!
(40代・女性)

「サンタクロースは、いるのか、いないのか」。
いつかは出会うこうした疑問に、やさしく一つの答えを示してくれるお話です。
原画展は、現在四日市の市立博物館にて開催中。こちらもぜひご覧くださいね。

四日市市立博物館
http://www.city.yokkaichi.mie.jp/museum/museum.html

ボローニャ国際絵本原画展 巡回情報(板橋区立美術館)
http://www.itabashiartmuseum.jp/exhibition/ex160702.html

(update 2016.10.11)

pagetop