連載 アノニマ・スタジオのWeb連載です。レシピ、エッセイ、ものづくりレポート、街案内などなど。 日々のくらしのちょっとしたヒントをみつけに来てください。いつもの帰り道、お散歩がてらちょっと寄り道するときのように。

蔵前だより

蔵前神社の桜、引頭佐知先生のご馳走

先日、はればれした空の日に通りかかった蔵前神社。
3月のなかばにしてすでに満開の「蔵前桜」に出会い、しばし仕事を忘れました。

IMG_2162

まだ若いらしい色の濃い花の木も、細い幹ながらたくさんの花をつけています。

IMG_2160

蔵前神社は、“古典落語ゆかりの神社”でもあるそうです。

IMG_2161

近くには「元犬」の像もみつかります。

空のほうだけでなく、足元の草花もすっかり花ざかり。
ハコベにナズナ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、タンポポなどのほかにも、
名前を知らない草たちがたくさんみつかります。
まだあまり見かけませんが、そろそろ虫たちも動き出しているのでしょうか。
ぬるんだ空気の中で動き出したくなるあたり、人も草木も虫もそれほどかわらないように思えてきます。

人の暮らしの節目でもある春。
なにかをはじめてみるのにも良い季節です。
だからというわけではありませんが、
『引頭佐知さんのだしとり教室』の引頭先生のあたらしいラボへお伺いしてきました。

ラボへ入るとすでにだしのいい香り!
とったばかりのだしを、用意しておいた炊き込みご飯とお味噌汁、それぞれのお鍋へ。

さまざまなお話を伺っているうち、あっというまにご馳走ができあがっていました。

IMG_2148 IMG_2150

たっぷり具だくさんの炊き込みご飯。
ごぼうと干し椎茸の旨みもあわさり、格別!

IMG_2153

お豆腐とあさつきのシンプルな具でだしを味わうお味噌汁の味、感動でした。

IMG_2155

自宅で自分で作りたい!ということで「だしとり教室」に参加させていただくことに。
次回もご馳走の写真がならびますので、どうぞおなかがいっぱいの時にご覧ください。

(update 2015.03.19)

backnumber

pagetop