連載 アノニマ・スタジオのWeb連載です。レシピ、エッセイ、ものづくりレポート、街案内などなど。 日々のくらしのちょっとしたヒントをみつけに来てください。いつもの帰り道、お散歩がてらちょっと寄り道するときのように。

蔵前だより

蔵前おすすめランチ その1:かつおのたたき定食

ついこの前までもそうだったのですが、
隅田川沿いではふたたび、なにやら工事がはじまっています。

IMG_2091

いつも見ているスカイツリーが、額縁におさめられたようで小さく見える気がします。

さて、お話はまったく変わりますが、蔵前にはおいしいご飯をいただけるお店もたくさんあります。
その中でアノニマのスタッフがいまこっそり通っているお店のひとつがこちら。

「土佐丸」の「かつおのたたき」定食、700円。

IMG_2090

ご飯もかつおもたっぷり!でこのお値段。
新鮮でおいしいお刺身を頂きたいときに、こちらへ伺います。

ほかに、まぐろのぶつの定食や、まぐろとかつお両方いただける定食も。

夜、かつおのたたきを頼むとスライスしたにんにくがのっているのですが、
お昼の定食には入っていません。午後にお客様とのお話を控えていても安心していただけます。

かつおのお供にたっぷり添えられたわかめとたまねぎ。
かかっているポン酢をつけながらいただくと、ご飯がすすんでしまうのです。
「残るかな?」と思っていた大盛りご飯が、いつのまにかなくなってしまいます。

とはいえボリュームたっぷりですので、お腹がすいているときのおすすめランチです。

「蔵前だより」では、さまざまな蔵前の情報をお届けしていきます。
人よりちょっぴり食いしん坊のスタッフが担当なので、蔵前で美味しいものを見つけたら
教えていただけると、とっても嬉しいです。
ご意見、ご感想もあわせて、お待ちしています!

蔵前 土佐丸(Google map)

(update 2015.02.21)

backnumber

pagetop