アノニマ・スタジオ

 

『セツローのものつくり』出版記念展
tubaki

つながり。
セツローさんの作品を見ていると、その言葉を思い出します。
「作品」と書きましたが、セツローさんの作るものものは、もしかすると「作品」ですらないのかもしれません。それは、セツローさんと、セツローさんを取り巻く世界を縫い合わせる繊細な、しかししっかりとしたステッチの軌跡。セツローさんの作るかんざしや土人形たち、そして身近な草花を描いたスケッチたちは、セツローさんと世界との交歓の消息です。そして、その作品は、私たちに大切なことをそっと教えてくれているように思います。
それは私にはこのようなメッセージに聞こえます。
 「幸せは、『ここではない、どこか遠く』にあるのではないよ。
  あなたの目の前に、その指の先に、確かにあるのだよ」
この世界に生きていることのよろこびを、こんなにも素直に写し取ったスケッチ。
手で形作ることの確かな実感があふれ出るような、土人形の手の跡やかんざしの削り。
そのあふれ出るもの作りへのよろこびを、一冊にまとめました。
『セツローのものつくり』
78歳のセツローさんの、初めての作品集です。
1月中旬の一般発売に先駈け、『セツローさんの野の花スケッチ展』の会場、高知県立牧野植物園にて先行販売いたします。
1月6日(日曜日)にはセツローさんが在廊され、ギャラリートークもあります。
その後も続々、セツローさんの展覧会が予定されています。
是非この機会に、セツローさんの世界に触れてみてください。

小野セツローさんの展覧会
1月2日〜27日
『セツローさんの野の花のスケッチ展』高知県立牧野植物園

1月12日〜20日
『セツローさんのかんざし展』鎌倉・うつわ祥見
『セツローさんのスケッチ展』鎌倉・アトリエ キカ

『セツローのものつくり展』
『セツローのものつくり』収録の作品を中心にご覧いただけます。

1月25日〜2月14日 
ファインリファイン銀座店

2月19日〜25日
京都・恵文社一乗寺店 ギャラリー・アンフェール

3月1日〜8日 
東京・馬喰町ARTEAT
東京・アノニマ・スタジオ1Fガレージ

 もどる
…………………………………………………………………………………………………………


copyright 2006/2007 anonima studio